2015年04月21日ニュース キックボクシング ムエタイ・ニュージャパンキックボクシング連盟

ニュージャパンキックボクシング連盟

2015年04月21日ニュース

女子部門の『ミネルヴァ』始動!

29日(水・祝)に初開催される『DUEL.1』(東京・新宿FACE)では新たに『ミネルヴァ』と名称変更した女子部門のカード2試合が行われる。

『ミネルヴァ』はローマ神話の女神にその名称を由来し、ルールに関してはNJKF3回戦のルールから主に以下の点を変更したものとなる。

●1ラウンドは2分間とし、インターバルは1分間、3ラウンド制とする(王座決定戦は引き分けの場合延長1R・マストシステムで行う)。
●顔面への肘・膝の攻撃は禁止、首相撲は3秒(レフェリーの3カウント)までとする。
●腰に手を回す、いわゆる胴相撲の状態でも、選手が積極的な攻撃を伴えば注意・減点の対象とはならない。
●攻撃を伴わないホールディングやクリンチには、注意・イエローカード・レッドカードが出される。
●バッティング、またバッティングを誘発する頭から(相手を見ずに)前へ出る行為には厳しく注意が出される。
●スタンディングダウンも含め、1Rに2度のダウンを喫するとTKO負けとなる。
●服装はアブスメントガードを着用、上半身はTシャツ又はタンクトップでチェスガードは任意。他の女子格闘技大会にて着用を許可をされたものは計量時に提出しチェックを受ける。

また、ミネルヴァではスーパー階級(ex.スーパーフライ級、スーパーバンタム級)を設定し、今後各階級で王者を決定していく。これにより選手は過度の減量を行うことなく、適正階級で試合に出場することが可能となる。ミネルヴァに関してはオープン参加とし、NJKF所属でない選手も参戦・王座への挑戦が可能で、将来的にはWBCタイトルへの挑戦も視野に入れる。
29日の『DUEL.1』ではミネルヴァ第1弾としてスーパーバンタム級:三宅芳美(Take1)vs 第一DATE(Team DATE)、ライトフライ級:めぐみ(日進会館)vs あゆみ(新興ムエタイ)の2試合が行われる。

<< 前のページに戻る

NJKF事務局

東京都豊島区池袋本町1丁目7-1
池袋本町ビル 301
TEL:03-6912-7247
FAX:03-6912-7248
MAIL:njkf@nifty.com

チケット販売


NJKF若武者会

↑ PAGE TOP