NJKF 2022 2nd ルイ、ザ・スター・ソウクリンミー 試合直前インタビュー

『NJKF 2022 2nd』(6月5日、東京・後楽園ホール)、ダブルメインイベントⅠではS1レディース世界スーパーフライ級王座決定戦が行われ、ルイ(クラミツムエタイ/S1レディースJAPANスーパーフライ級王者)とザ・スター・ソウクリンミー(シットヨートン/元WPMF世界アトム級王者王者)が争う。元世界王者であるテクニシャンのスターを前に、ルイはしかし向上させたムエタイ技術に自信を持ち「また違う自分が見せられる」と臆した様子を見せない。前回4月の試合では対戦相手の不調で不戦勝となったルイが、2試合分の思いと技を爆発させるのか。


■ルイ
「フィームー(テクニシャン)の相手に、得意のヒジ・ヒザを入れて、スウェーも見せたい。タイにいるようなムエタイを見せたいです」


――いよいよ試合が迫ってきましたが、調子・仕上がり具合はいかがですか?
ルイ 試合はいつも楽しみに準備していて、今回もいい感じです。この試合のためにたくさん練習してきているので、それを出し切るっていう気持ちです。

――対戦相手スター選手の印象をお願いします。
ルイ すごく上手なフィームー(テクニシャン)で、蹴りが綺麗で前蹴りだったりたくさん蹴るイメージがあります。今まで対戦してきたタイ人もすごく上手でタイ人との試合は久しぶりなので、どうなるかすごく楽しみです。

――そんなスター選手を相手にどう戦いますか?
ルイ たぶん私はムエカオ(ヒザを中心とする選手)ってみんなに知られてると思うんですけど、自分の得意なヒザ・ヒジを入れられるようにしたいのと、スウェーができるようになってきたので、蹴りを上手くスウェーでかわして自分の当てたい攻撃を入れていけるようにしたいです。

――スター選手が得意とする蹴りをスウェーでかわしてどれだけ攻撃に繋げられるかも試合の見どころとなりそうです。
ルイ KAEDE選手との試合(21年4月、判定負け)の前から練習スタイルを変えていろいろチャレンジしていて、それがだんだん試合に出せてきてるかなっていう気持ちがあります。もちろんヒザ・ヒジは得意なんですけど、私自身“これだけ”っていう選手じゃなくいろいろできる選手として見られたいので、パンチや蹴り、他のこともたくさん練習しています。

――では、そういった練習の成果を出すのが今回は楽しみと。
ルイ はい、そうですね。“もっとアグレッシブさを見せたいな”って自分の試合を見返すと必ずそう思うので、今回少しでもそれを出したいです。

――ご自身の試合を見返すと反省が多いのでしょうか。
ルイ“弱いな”とか“こういうところが悪いな”ってよくないところばっかり見えるんです(苦笑)。好きな選手と比べると、“もっとインパクトを出したいな”っていう気持ちがすごくあって、もっとみんなが盛り上がる試合をしたいって常に思います。自分の試合を見て、絶対満足はしないです(苦笑)。

――理想の自分と今の自分とではまだ開きがあると。
ルイ そうなんですけど、今回は試合に向けてすごい練習しているので、また違う自分が見せられると思います。

――今回はまた新たなベルトの懸かった試合ですが、どんな心境ですか?
ルイ 前回の試合が直前で流れてしまってリングに立てていないので(※4月に予定されたが対戦相手のKOKOZが直前のぎっくり腰で欠場となり、ルイが不戦勝となった)今回は本当にすごく楽しみです。集中できてます。

――前回の分も今回に臨む気持ちが大きいのですね。今は試合毎にご自身の成長を感じる部分があるのではないですか?
ルイ COCOZとはアマチュア時代に対戦して、そのとき自分にガッカリする気持ちが大きかったので、前回S1を懸けた試合(昨年11月)で勝ててすごく嬉しくて、アマチュア時代からの成長を感じました。その後でタイ人と戦う今回の試合なので、“もっと成長しないと”と思っていろいろ取り組んでます。

――それでは期待の懸かる一番に改めての意気込み、ファンへのメッセージをお願いします。
ルイ いつも応援してもらって、すごく嬉しくて力になってます。今回絶対世界のベルトを手に入れるので頑張ります。タイ人との試合なので、本当にタイにいるようなムエタイを見せたいと思ってます。


■ザ・スター・ソウクリンミー
「ルイはヒザが巧くスピードのあるファイターなので、スキル(技術)を駆使して戦い、私がチャンピオンになる」


――日本でS1世界王座決定戦の出場が決まりました。どんな気持ちですか?
スター 日本で世界王座の懸かる試合ができ、とても嬉しいです。日本は厳格で秩序のある国と聞いていて、すごくワクワクしています。頑張ります。

――スター選手のムエタイ歴、どんなスタイルであるかを教えてください。
スター 私は10歳でムエタイを始め、スキル(技術)を駆使して戦うタイプです。ムエタイはタイの国技であり、戦うには肉体と精神、両面の強さが必要とされるものだと思います。

――王座を争うルイ選手の印象をお願いします。
スター ルイはヒザが巧く、重点的に使ってくるファイターです。スピードもあるので、そこに注意して戦おうと思います。

――試合への意気込みをお願いします。
スター 今回は楽しく激しい試合をお見せして私がチャンピオンになります。ベストを尽くして戦いますので、日本のみなさん応援よろしくお願いします。


『NJKF 2022 2nd』
日時:2022年6月5日(日)
OPEN 17:00/START 17:30
場所:東京・後楽園ホール



《チケット料金》
RS席:前売 15,000円 / 当日 15,500円
S席:前売 8,500円 / 当日 9,000円
A席:前売 5,500円 / 当日 6,000円
B席:前売 4,500円 / 当日 5,000円



《チケット販売》
▪️チケットぴあ:https://t.pia.jp
▪️後楽園ホール:03-5800-9999(営業時間:10:00〜19:00)
▪️NJKF事務局:TEL 046-205-9350
出場選手所属ジム:各自、お問い合わせください!



《お問い合わせ》
ニュージャパンキックボクシング連盟 事務局 
TEL 046-205-9350
FAX 046-210-3083
E-Mail:njkf2019@gmail.com



緊急事態宣言などによりイベントを中止または延期の場合がございます。
会場では「新しい応援様式」へのご協力をお願い致します。
【声援は拍手で/マスク着用/飲酒禁止】