NJKF 2021 4th 波賀宙也、クン・ナムイサン・ショウブカイ インタビュー! | NJKF | ニュージャパンキックボクシング連盟

『NJKF 2021 4th』(11月7日、東京・後楽園ホール)トリプルメインⅡには波賀宙也が出場、元MAXムエタイ55㎏級王者のクン・ナムイサン・ショウブカイと対戦する。9月大会で1年半ぶりの試合に臨んだ波賀だが、大田拓真に判定負け。予期していなかった失速に見舞われ、その原因を探るため1ヵ月半での連戦に挑む。その先に見据えるのはコロナ禍で延期になっているIBFムエタイ世界王座防衛戦。“孤高のキング”が復活、そして世界王座防衛へ再び歩み出す。


波賀宙也

「IBF防衛戦の練習というか勉強ここから防衛戦にピークを持っていければ」

――試合が近づいて調子はいかがでしょう。

波賀 試合間隔が空いてないので、体の調子はずっと同じです。前回の試合と同じ感じがずっと続いてます。負けちゃいましたけど(苦笑)。

――前回はやはり試合間隔が空いたことが影響ありました?

波賀 それが原因なのか分からないんですけど、2Rからちょっと足が動かなくなりました。1Rは結構動けるかなと思って、試合前も動けそうな感じがしていたんです。そうしたら、なんかいきなり2Rに疲れが来ちゃいました。息もいつもより上がってましたし、足に力が入らなくなっちゃって、本当はもっと蹴りたかったんですけど、なかなか蹴りもできなくて、それが1年半空いたからか、他に原因があるか分からないので、とりあえず次の試合次第ですよね。戻れるんだったら戻りたいですけど、もう戻れないのでしょうがないです。

――失速の原因は分からない訳ですね。

波賀 一番可能性があるとしたらやっぱり1年半空いたのがデカいかなと思います。あとちょっと練習で蹴りが少なかったと思ったので、今回は蹴りをいつもより多く入れてます。3Rだからスタミナも切れることはないかと思ったんですけど疲れちゃったので、それはやっぱり試合をやってなかったのでスタミナ配分がちょっと難しかったのかなとは思います。ビデオを客観的に見てもハイペースな感じはしなかったですけど、どこかで力が入っていたのかなとか思います。まあでも終わってしまったことで、もうどうしようもないので、次も同じ3Rだし同じ感じで確かめられるかなと思います。とりあえず次は勝たないと話が進まないです。

――そういった中で今回はタイ人との試合を迎えます。

波賀 IBF王座の防衛戦がまだ難しそうなので、でも防衛戦ってなるとやっぱりタイ人が相手になるので、その練習というか勉強にはいいかなと思います。せっかく獲ったベルトなので防衛しないと意味がないので。

――今回のテーマとしてはどうでしょう?

波賀 前回は試合自体が久しぶりで、今回はタイ人ですけど言ってみたらタイ人も久しぶりなので、タイ人って日本人とリズムや距離感が違うので、そこで防衛戦の練習というか、タイ人との戦い方をまたやり直したいなと思います。

――今回の試合へ向け手応えはいかがでしょう?

波賀 相手は結構前に出てくる選手だと思うので、前に出てくる選手って下がるとあんまり強くないことが多いので、あまり相手に前へ出させないように。だけどやっぱり詰めすぎるとヒジとかいろいろもらっちゃうので、自分の距離で戦えればいいかなと思います。

――改めての意気込みやご覧になる方へのメッセージを最後にお願いします。

波賀 前回はちょっと試合が空いちゃって、今回1ヵ月半後にまた試合が決まって、今後はコンスタントに試合をしていかないとなと思っているので、ここからどんどん上げていって、防衛戦にピークを持っていけるような形にできればいいかなと思ってます。


■クン・ナムイサン・ショウブカイ

「ムエタイは小学生からやっていてキャリアは20年ぐらいです。私にとってムエタイは仕事です。首相撲が得意でしつこく行きます。(MAXムエタイの元55㎏級チャンピオンだが)『明日試合だ』と言われて試合に出たのを覚えてます。ただ、チャンピオンは何度かなっているので他のことはよく覚えていません。波賀は背の高い選手ですが、首相撲からヒジで勝ちます」

■尚武会スタッフのクン・ナムイサン・ショウブカイ評

「いつもタイ語の歌を歌っていて上手いのか下手なのか分かりませんが、なんとなく下手な感じです(笑)。ただ明るくムードメーカーです。酒もタバコもやらない真面目なトレーナーで、子ども好きでしっかりミットを持ってくれます」


『NJKF 2021 4th』
日時:2021年11月7日(日)
OPEN 16:45/START 17:30
場所:東京・後楽園ホール



《チケット料金》
RS席:前売 16,000円 / 当日 16,500円
S席:前売 11,000円 / 当日 11,500円
A席:前売 8,000円 / 当日 8,500円
B席:前売 6,000円 / 当日 6,500円 ※完売しました

《チケット販売》
▪️楽天チケット:https://ticket.rakuten.co.jp/sports/RTVKNJ4/
▪️チケットぴあ:https://t.pia.jp
▪️後楽園ホール:03-5800-9999(営業時間:10:00〜19:00)
▪️NJKF事務局:TEL 046-205-9350
出場選手所属ジム:各自、お問い合わせください!



《お問い合わせ》
ニュージャパンキックボクシング連盟 事務局 
TEL 046-205-9350
FAX 046-210-3083
E-Mail:njkf2019@gmail.com



緊急事態宣言などによりイベントを中止または延期の場合がございます。
会場では「新しい応援様式」へのご協力をお願い致します。
【声援は拍手で/マスク着用/飲酒禁止】